不動産会社はどこに頼めば? 元不動産営業のブログ
不動産に売却において自信のない方向けに「不動産会社はどこに頼めば?」
こんにちは。
今回は初めて不動産の売却する方や久しぶりに不動産売却される方向けに「不動産会社はどこに頼めば?」を解説します。
実は不動産業というのは車業界とは違い、不動産会社という枠組みの中で色々な種類の会社が集まっています。不動産の売却を相談できる会社は不動産業のなかで一部の会社のみとなります。
つまり不動産業者であってもあなたの希望を叶えられない会社が多くあります。
もしあなたはお家を売却しようとするときに不動産業の売上高トップ3に相談することはほぼないです。
不動産をどうしたいのかによって相談する不動産会社の種類を選ぶ必要があります。
そもそも不動産をどうしたらよいのかを相談したい場合はこの文章の最後に説明しております。
ページコンテンツ
「不動産会社って家を売っている会社でしょう?」
はい。間違ってないはないです。
しかし、信頼できる不動産会社を探そうとするときに会社によって特徴や違いがあり、また不動産会社には分類が不透明な点がある状態です。
各々の会社の違いや特徴を理解したうえで、自分に合う会社を選ぶことができれば、満足度の高い不動産取引ができることでしょう。
不動産のことは不動産会社に任せて安心です。
どこに任せるのか?決める前の初めの1歩は不動産会社の分類を知っておいてください。
意外に知られていないことあるかもしれません。
もしあなたはお家を売却しようとするときに不動産業の売上高トップ3に相談することはほぼないです。
続きからご説明してまいります。
不動産会社の呼び名、もう少し分類化必要するべき??
人生で一番高い買い物と言われる不動産
でもその不動産を取り扱う会社は不動産会社(不動産屋)という1つしか呼び名がないのです。
他の高い買い物と言えば車であれば、メーカーやカーディーラー、販売店、中古車販売業者、レンタカー会社、カーリース会社、、、など多くの呼び名や分類があり、希望する会社に相談しやすくなっています。
パワービルダーやデベロッパーなど建築に近い不動産業者には少し分類がありますが、一般的ではないです。
不動産会社には※※が得意な会社といったように分類がアバウトです
分類が不透明のため、まずは希望する相談相手を探すところから始まります。
不動産の営業も頑張ってくれるでしょうが、ピザが食べたいのであればピザの得意なお店に行った方が美味しく、満足度も高いです。
「不動産売却時」に相談できる会社種類について
では探していきましょう。
この記事では「不動産売却時」になりますので、「不動産売却」を希望する相談相手を探しいきます。
2.売買の仲介業会社
3.不動産売買部がある会社
上記3つの分類の会社が“売却するときに相談するべき”会社です。
実際アットホームやホームズに不動産を掲載している不動産会社はこの3種類のどれかに入ります。
ちなみに不動産業売上高トップ3には上記3種類を行っている会社はありません。
1.三井不動産 2.飯田グループホールディングス 3.三菱地所
分類を明確化してほしいなあと不動産関連会社でも願うわけで、初めて不動産の相談しようとする人には希望する会社を探すのは、難しいです。
相談相手の3種類のメリット・デメリット
1.地元の不動産会社
地元の不動産会社は「不動産売却」を希望する相談相手に適した相手です。
強みは地元のことなら詳しく知っていることです。
また同じエリアにて営業されている会社も多く、表に出ていない成約データーなども隠し持っていたりなど
不動産の半分プロのような収益目的で売買されている個人ももっとも利用している相手です。
2.売買の仲介業会社
一般的に仲介業者と呼ばれる会社です。仲介業という免許はありません。あくまで自称となります。
古物商許可(古物免許)のような免許があるわけではありません。
仲介でのみ販売をしたい場合は良いかもしれません。
3.不動産売買部がある会社
いくつかの種類がありますが、多いのは建築が得意な会社が不動産売買部を持っているケースです。
「リフォームと合わせて相談したい」
「古い擁壁がある」
「敷地が広い」など
土木・建築の知識が必要な不動産の場合は強力な相談相手になってくれます。
不動産の最適利用を検討する場合、希望する相談相手(不動産会社)を探すところから始まります。
そもそも不動産をどうするべきかを相談する場合は?
そもそも不動産をどうしたらよいのかを相談したい場合は、弊社では【不動産をぐるっと査定】サイトを通して、各々不動産会社の得意な提案を一括で相談することができます。
不動産をぐるっと査定は、地元系不動産会社様のご協力によって運営されています。
「京都」を知りつくし、会社リフォームや引っ越し、解体工事など、あなたの物件にぴったりの専門性や個性を持つ会社が対応。 どこよりも買い手に近いからできる、高い査定価格・最適利用がきっと見つかります。
ご本人や近しい親族以外の他人が所有している不動産への査定ご利用は、お断りさせていただいております。
詳しくはサイト説明でご確認ください。